東海市地域大円卓会議に学生が参加 大いに夢を語る
東海市地域大円卓会議に学生が参加 大いに夢を語る
11月22日(火)東海市芸術劇場 多目的ホールにて、「東海市地域大円卓会議2016~東海市の中心で夢を叫ぶ!~」(東海市地域円卓会議実行委員会主催、本学共催)が開催され、学生6名が参加しました。
東海市大円卓会議とは、多世代が協働して、学び、考え、実行する「学思行」を体現する市民参加の場です。「思いを持ち寄り、夢を育て、皆で実現に向けてチャレンジできるまち」として広く市民に発信し、若者や働き世代の夢を励まし応援する場づくりを通して、市民活動センターを核とし、市域をフィールドとした多様な協働?共創を育み、未来の担い手を育成するネットワークをつくることを目的としています。
会議では、60名の参加者全員が「学」「場」「暮」「遊」など、テーマごとに設けられたテーブルを囲み、グループごとに東海市で叶えたい夢を共有しました。学生たちは自らの学生生活での経験を元に、「東海市を世界にPRするゲームアプリを作りたい」「多世代を巻き込んだ持続可能な地域イベントを開催したい」など、全体発表の場で力強く夢を語りました。